欲張り街道道中記

「やりたいことだけやる」という欲張りをモットーに生きる道のりをここに記す。

やりたいことだけしてぇやつに贈る話。

どうも!えぬむら(@toshikinmura)です!

最近写真加工アプリでずっと遊んでしまう病気にかかりました。最高の気分です。

 

前回のあらすじ

抽象的な夢でも大丈夫

・具体的なプロセスがあれば問題なし

・まずは描写から具体性を持たせて

・それに必要な要素を考える

・それを揃えるためのあなたの行動は何ですか?

↓ここから

 

f:id:tnakamur:20190205212059p:plain

やっぱ印象強いですよねこれ。


 

 

僕の夢

「僕が仕事を辞めた理由」でも言いましたが、

 

僕の夢は

「やりたいことをやり、やりたくないことはやらない」

です。

 

この、あまりにも舐め腐った夢を持って僕は仕事を辞めました。

 

ただこれだけでは、「分かった!夢に向かって頑張れ!」とは周りはなってくれません!(当然)

 

ということで、前回の続き、抽象的な夢の展開をしていきましょう。

 

「やりたいことだけやる」の展開

夢の描写をちょっとだけ具体的に

 ちょっとだけ夢の描写を具体的にしましょう。

僕の場合は、

 

・好きな友達や先輩、後輩、いろんな人と遊んでいる。そしてそれが仕事になる。

・なんかすごい人(有名人)と楽しそうにかつマジメに話し込んでいる。

・未だ見ぬ僕の信頼する人たちと、「あれが楽しい」「これがやばい」と語り合っている。

・そしてこれらが僕の好きなタイミングで実現される。

 

こんな感じ。でも具体的な内容は思い浮かびません。とにかく僕のぼんやりとした理想はこれでした。

 

 まとめると、

「様々な人と話して、これからやることを一緒に見つけ出し、遊び(=仕事)を共に進めていく」

ということになりますかね。では次。

 

 夢を叶える条件を見つける

上の描写から、夢を叶える条件を抽出してみると、

 

・他のがいる

・その人たちが何かをやりたいと思っている

・そして、僕と関わってみたいと思っている

 

これがあれば、大方僕の夢は実現できそうですね。

 

これまた、まとめると

 

「僕の信念に共感し、僕とやりたいことを一緒に進めてくれる仲間がたくさんいる環境を作り出すこと」

 

これが僕の夢を叶えるための条件となります。

じゃあこの条件をどうやって達成しようか。

具体的な行動を考えてみましょう。

 

夢を叶える第一歩

信念に共感してもらうってどうしようかと考えたときに、キンコン西野さんとかがよく言っている、「信用を稼ぐ」というものがヒントになりそうだと感じました。

 

 信用についての考えをここで詳しく書くのは長くなりすぎるので、割愛します。

なので簡単に考えを書くと、

 

信用を稼ぐことで、自分に直接課金してくれる仕組み(クラウドファンディング等)を成立させることができる。

それにより僕の(仲間の)やりたいことが実現しやすくなる

 

 その信用を稼ぐためには次のことが大事。

・周りにどれだけのものをギブできるかということ。

・正直な自分を出し、偽らないこと。

 

これをどうやって周りに示していこうか考えよう。

 

僕が何を持っていて何を与えられるのか。

父親の仕事が、独立してのキャリアアドバイザーのような仕事をしており、

「会社向けのコミュニケーション強化セミナー」

「学生の就活支援(大学の支援課)」で仕事をしており、

 

まさしく、困っている人たちに解決策を与えるという仕事をしていました。

これをどんどん幅を広げて仕事を増やしたら与えられるものも対象もどんどん増えていくな!

と思いまして、まずは若者の就活や就職後の悩みを題材に

youtubeに動画投稿」しようかということになりました。

 

正直な自分を見せるというのは兎にも角にも発信が必要だと思いまして、youtubeもそうだけどtwitterやブログを始めようとなりました。

 

内容についても父親と話したりして、固めています。もうそろそろ第一回の動画が出せそうです。

と、いうことで僕の陳腐な夢への具体的第一歩が決まりましたね!

 

まとめ

どうでしょうか。分かりましたか?正直しっくりこないとか、出来ないとか思うかもしれません。そういうかたはコメントなりtwitterでどしどし批判でもしてほしいと思います。

 

大事なのは

場面をちょっと具体化して、

条件を見つけて、

それを成立させる事項を抽出して、

どうやってそれを満たすか行動を考える。

 

です。一度自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

 

ところでyoutubeとかやるって言ってたけどどんなんすんねん?

を次は書きますね。

次回、これから僕がやる具体的行動

乞うご期待!