欲張り街道道中記

「やりたいことだけやる」という欲張りをモットーに生きる道のりをここに記す。

【急募】就活もしくは仕事で悩んでいる人【悩み教えて】

どうも!えぬむら(@toshikinmura)です!

いまだにニコニコ生放送の雰囲気が忘れられず、未練がありますが結局Youtubeしか見なくなりました。多分関連動画とサムネが惹きつける要因何だろうと思います。

よろしくお願いします。

 

前回のあらすじ

「やりたいことだけやる」の展開

・舐め腐った夢にちょっとだけ具体的な描写を付けまして

・その条件なんか考えちゃって

・その条件をクリアするための具体的な行動を考えてみたら~

・仕事を辞めました。

↓ここから

 

Youtubeやります

前回の記事で、具体的行動を起こそうというところに来まして、

じゃあ何をするかと言いますと

 

父親の会社の中堅社員向けの研修、セミナーを手伝おう

 

という結論になりました。

中堅社員(リーダーとか管理職)が今悩んでることって、若者とのコミュニケーションが取れないことらしいです。若者が何を望んでいて、自分たちはどういう対応を取ったらいいか分からないそうです。

 

そういうコミュニケーションを円滑にしていこうっていうセミナーを今後父親は進めていこうとしてるんですが、そのためにはまず

 

「若者から支持されている講師」

 

という価値を作り出したほうが説得力も違いますし、何より話が早い。

ではどうやってこの価値作ろうかな~と考えると、やっぱ時代の流れ的にYoutubeが一番不特定多数の若者に対して発信力があるだろうと判断。

このYoutuberデビューへと踏み出す決意をしたのです。

ほ~ん、で、どんなことすんの?

という疑問があるでしょう。それは、

ずばり、「若者のお悩み解決コーナー」です。

まあこれだけのつもりはないので、色々幅を広げていきたいとも思ってますがね。

 

若者の悩みを解決していきたいのですが、そのためには若者の定義(対象)を明確にする必要がありそうです。

 

①就活生(就活、就職に不安がある)

②内定者(入社に対して、不安と期待がある)

③新入社員(入ったものの人付き合いとか会社への貢献とかよく分からん状況)

④入社4,5年目(仕事に慣れてきたもののこの仕事が自分に本当に合っているか分からなくなる頃、また、次のステップへの成長が求められる頃)

 

私はこの4つに分類しました。これが正解かどうかは知りません。やってみてから考えます。

 

これらの人の立場に立った時にどういう悩みや不安、期待があるかを考えて、それに対して、どういう行動をとったらいいかを父と僕で話し合って導き出してみようという内容です。

 

また、別の記事で紹介しようと思っていますが、父親は

就活支援課で働いていたり、企業の管理職をやっていたりと

この動画に役に立つであろう経験をしているので、どうにかこうにか若者の悩みを解決してやろうという魂胆です。

 

...と、ここで一つ重大な問題が発生するわけです。

そう、

 

絶対ネタ不足なるやん...

 

なるんですよ、きっと。

僕と父親だけで考えてたら、似たようなことをネタにしてしまう危険性があるんですよ。そりゃつまらん。

世の中には無数の悩みがあるにも関わらず、それを拾っていけないのはあまりにも悲しい!

 

ということで、生の声を聞いていくことが一番効率的で効果的なわけです。

 

まだ、始まっていないYoutubeですが、この記事を見たそこの若者!

 

ここのコメントでもtwitter(@toshikinmura)でも何でもいいから生の悩みの声を聴かせてくれ!

 

それを解決するために僕たちは精一杯頑張ります!

 

僕たちの動画のコンセプトの一つとして、

 

「明日から取れる小さな行動」

 

を提供するというものがあります。

何か行動を起こしたい君。

待っています。

 

よろしくお願いします。

 

追伸

でも技術的なことを言われると分かんないので、それはなしで!笑