欲張り街道道中記

「やりたいことだけやる」という欲張りをモットーに生きる道のりをここに記す。

話すだけがコミュニケーションではない

どうも!えぬむら(@toshikinmura)です!

寒さと共存するために、まずは寒さを受け入れることから始め、

今凍えています!

 

コミュニケーションって何?

皆さんコミュニケーションしてますか?

 

そもそもコミュニケーションとは何か。ググる

気持・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。」

とありました。

 

なるほどね。ポイントは「言葉で伝える」ということでしょうか。

 

ということを踏まえて、皆さんのコミュニケーションのイメージは

ちゃんと話せること

となるんじゃないですかね。

 

コミュ力高っ!と思う人は大抵、他愛ない話でも何でもできる人って感じがしますよね。

 

でもそれってホントにコミュニケーションですかね。

 

コミュニケーションの本質

本質とかかっこつけちゃってますけど

もう上に書いちゃってますね。そう、

「相手に伝える」ことなんですよ。

 

相手に伝えることがコミュニケーションの意義なわけです。

 

声が小さくて、周りから

「え!?なんて!?」(大声)

「ごにょごにょ喋んなよ!」(大声)

「もっとハキハキと話して!」(大声)

 

と言われてる人を見て思うわけです。

話すのが苦手な人に話で意思疎通を取ろうとするのが間違ってんじゃねえか?

 

上の文句って文章にしたら全部解決しますよね。

 

そう、話ができないなら、

 

相手の話を

聴いて、書いて、見せれば

いいんです。

 

もちろん、これらにも傾聴だったり、要点を書くといったスキルも必要になってくるでしょうけどね。

 

話すことができない要因とかも色々考えて自分なりのコミュニケーションを見つけてほしいと思います。

(例えば、うまく話せないのは言うことがハッキリしてないせい。ならば傾聴スキルを高めれば、おのずと相手の話の本質を見抜きハッキリとした返しが見つかる。とか)

 

まあ簡単に書きましたが具体的に明日からどういう行動をとったらいいかとかは人によって違うと思います。って話です。

 

それを解決できるようなYoutube動画今作成中です。

あげたらまたブログでも連絡しまーす。

 

よろしく!